小児歯科|貝塚市でむし歯・インプラント・ホワイトニングなら『椿原歯科医院』へ

• お電話での予約・相談はこちら

0120-47-0522

• 受付時間
    (土曜18:00まで)
    木曜(祝日のない週のみ)・日曜・祝日

小児歯科について

小児歯科とは、おおよそ永久歯が生え揃うまでの患者様の治療をいいます。
お子様の成長には個人差がありますので、何歳だからこうといった治療ではなく、お子様お一人おひとりに合わせたより柔軟な治療を行っていきます。

乳歯のうちにしっかりと口腔内環境を整えていくことにより、より健康な永久歯列期へ移行する事ができます。

むし歯を予防するために

ブラッシング指導

歯の生え方・発育段階に合った歯ブラシの仕方を保護者の方やご本人にお伝えします。
また、歯ブラシ指導を通じて、お子様自身がむし歯予防に関心を持つようになります。
自分自身で生涯を通じてのむし歯予防・健康管理ができるようになるためのサポートをいたします。

フッ素塗布

歯質を強化して、むし歯になりにくくするフッ素を歯に塗布します。
ブラッシングとフッ素で、むし歯になりかけた歯をもとに戻す働きもあります。
フッ素を効果的に活用するために、3~4ヶ月に1回塗布してください。

シーラント

むし歯が出来やすい奥歯の溝を、プラスチックで埋める処置です。
歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすい奥歯の深い溝を埋めることで、効果的にむし歯を予防します。

検診について

生後すぐの赤ちゃんの口の中にはむし歯の菌は存在していませんが、生後6ヶ月を過ぎた頃から、母親が一度口につけた離乳食などを与えられるため、保護者の方が一度口につけたスプーンや箸などについた唾液を通じてミュータンス菌に感染してしまうと、むし歯になりやすいリスクが高くなってしまいます。
保護者の方の口腔内環境の改善と赤ちゃんの口腔ケアは、両方行う必要があります。
お子様のの歯は大人に比べて柔らかく、むし歯がとても早く進行してしまうものです。つまり、将来のためにも早い段階でのしっかりとしたデンタルケアがとても大切になってくるのです。
年に数回は検診を受け、口の健康状態をチェックしましょう。