予防歯科|貝塚市でむし歯・インプラント・ホワイトニングなら『椿原歯科医院』へ

• お電話での予約・相談はこちら

0120-47-0522

• 受付時間
    (土曜18:00まで)
    木曜(祝日のない週のみ)・日曜・祝日

予防治療について

歯科医院は『むし歯が出来たら行くところ』ではなく、お口の健康を守るため『予防するところ』へとシフトしています。予防治療では、歯を守るための予防やケアといった治療を行います。
進んでしまった病気の治療は確かにつらいことがありますが、予防や初期の治療は全く痛みなく受けることができます。

『予防やケアはこんなに良いものですよ』ということをご理解いただき、『歯科医院はそんなに怖いところではなく、逆に気持ちの良いところ』ということを、患者様に実感していただけるよう心がけています。

歯のクリーニングの手順

①検査
歯と歯肉の健康チェック・前回の検査と比較し、要注意部分の状況を把握します。

②予防計画
検査結果をお伝えし、歯のクリーニング回数を決めます。
(原則的に問題なければ、1回の歯のクリーニングで終了します)

③歯石・バイオフィルム(歯の表面に張り着いた細菌の集合体)の除去
歯科衛生士が専用の器具を使い、歯石やバイオフィルムを除去する処置を行います。

④歯質強化・除菌
PMTCやフッ素塗布を行い、歯質を強化し、むし歯・歯周病から歯を守ります。

⑤ホームケア
ホームケアの方法や注意点などをお伝えいたします。

⑥定期検診(年に2,3回)
お口の状態に合わせ、次回の予約を決めます。

バイオフィルムとは

バイオフィルムとは粘性のあるフィルムで、その中に複数の種類の細菌が共存して複合体を形成し、固体の表面に付着した状態のものの総称です。
いわば、細菌が共同生活をしている集合体のようなものです。
バイオフィルムは水で流しただけでは取れず、こすり洗いしてようやく取り除けるほど強固に付着しています。
口腔内のバイオフィルムの中で代表的なものは、歯面に付着しているデンタルプラーク(歯垢)です。デンタルプラークは、複数の細菌が形成するバイオフィルムです。
また、入れ歯(義歯)に付着するバイオフィルムは、いわゆるカビの仲間である真菌がデンチャープラークを形成します。どちらも人体に悪い細菌が口の中にあるわけですから、口腔内は不潔になり、むし歯や歯周病が起きやすくなります。

検診はなぜ必要なのか

メインテナンスとは、定期的に口腔内を管理することにより、歯周組織の健康を維持していくことです。
歯周病は、再発が多い病気と言われています。その理由の一つに、このメインテナンスを受ける習慣が日本人には定着していないことがあげられます。歯周病治療が終了しても、きちんとした管理ができていなければ再発してしまいます。
実際に長期間にわたり歯周病治療を行い、いったん健康を取り戻したにもかかわらず、メインテナンスを受けなかったばかりに2~3年後に再発してしまい、抜歯しなければならない状態になった患者様もいます。
歯周病の治療中や治療終了直後は、歯周病菌が非常に少なくなっています。
はじめは、ブラッシングも非常に注意し一生懸命に行っていますが、時間と共にだんだんおろそかになって行く場合もあり、再び歯周病菌が増殖し再発をおこしてしまうのです。

なぜご本人だけだと健康維持が難しいのでしょうか?

①磨き残しにはその人の『くせ』が出てしまいます。
これはその人の利き手などが関係しますが、歯の同じところばかりを磨いてしまい、歯ブラシの届かないところは磨けていないままになりがちです。
定期的なブラッシング指導を受けることで次第に『くせ』も少なくなっていきます。

②普通のお手入れではコントロールできない・コントロールしにくい場所がある。
患者様のお口の状態に合わせて、適切なお手入れのポイントをお伝えいたします。

③自らの意思だけで、常に完璧なケアを行うのは意外と難しい。
当院では、患者様の意識レベルやセルフケアのレベルに合わせて、1~6ヶ月の期間でメインテナンスをご案内しております。
プラークコントロールやセルフケアがしっかりとできてきたと判断できるようになれば、期間を少しづつ伸ばしていきます。

PMTC

毎日の歯ブラシできちんと歯が磨けているつもりでも、歯ブラシの届かないところにどうしても磨き残しが出てきてしまい汚れが溜まっています。
この磨き残し部分を、歯科医師や歯科衛生士がキレイにするための専用機械を使ってクリーニングをします。このことをPMTCと呼んでいます。
(P)プロフェッショナル・(M)メカニカル・(T)トゥース・(C)クリーニングの頭文字をとったものです。

歯肉炎や歯周炎などの改善や予防、歯質の強化によるむし歯予防、歯の着色を除去することができます。
終わった後はとても気持ちよく、歯もお口の中も心も全部スッキリします!