一般歯科|貝塚市の歯医者|むし歯、インプラント、ホワイトニング

椿原歯科医院

一般歯科とは

image

「一般歯科」とはむし歯の治療、歯の根の治療、歯周病の治療、入れ歯の治療などをさし、通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。

その治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、保険診療=一般歯科という人もいます。 ただし、保険制度の制約がありますので、同じ治療法でも、治療に使用する材料等の違いによって、保険診療ではなくなるケースもあります。

患者様の歯の状態から最適な治療方法をご提案し、歯の健康のお手伝いをさせていただきます。

image

虫歯とは、「虫歯菌に感染した部分が溶けていく病気」のことです。 虫歯は急に進行するわけではなく、長い年月をかけて徐々に進行していきます。虫歯の治療は進行度によって変わってきます。
初期の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒させることができます。 しかし虫歯が進行し歯の神経(歯髄)にまで達してしまうと、長い治療時間を要します。
そのため早期発見・早期治療をお勧めします。

• [第1段階]CO~C1

歯表面が溶け始めている(CO)、エナメル質と呼ばれる歯の表面が少し黒くなっている(C1)状態です。
    自覚症状はほとんどありません。

• [第2段階]C2

エナメル質だけでなく、下層の象牙質まで虫歯が進んでいる状態です。
    冷たいものや甘いものがしみることがあります。

• [第3段階]C3

虫歯が象牙質の下の神経まで達している状態です。
    C3レベルの治療には、神経の治療が必要となります。

• [第4段階]C4

歯の神経が死に、痛みそのものを感じなくなっている状態です。
    症状によっては、抜歯治療をしなければならないこともあります。

image

歯周病は、プラークのなかに潜む歯周病菌が原因となって引き起こされる病気です。
歯と歯ぐきの境目から侵入した歯周病菌が繁殖を繰り返して歯茎に炎症を起こします。進行すると顎の骨が溶かされ、放置しておくと最終的には歯が抜けてしまいます。 この病気はかなり症状が進むまで痛みを伴わないので、気づいたら手遅れ(歯を失う)という場合も多く見られます。また、治療によって完全に治癒することもありません。
そのため、3ヶ月に1回の定期検診をしっかり行い、早期発見・早期治療を行う事が重要となります。

• [軽度歯周病]

歯と歯肉の間についた歯垢・歯石に細菌が繁殖して、歯肉に炎症が起き、歯が腫れたり出血している状態です。
    まだ痛みなどの自覚症状はほとんどありません。

• [中等度歯周病]

出血・口臭がひどくなり、歯石も目立つ状態です。歯周ポケットも深くなり、少しずつ骨が減っていき、歯がガタガタしはじめます。
    歯周病の進行度によっては外科的治療が必要です。

• [重度歯周病]

歯周病がさらに悪化し、歯肉が化膿して赤く腫れあがります。歯を支える骨もかなり減ってしまった状態のため、歯のぐらつきもかなり大きくなります。
    こうなると外科的治療が必要になります。歯周病の進行度によっては、抜歯となるケースもあります。

image

入れ歯は、ただ噛めるようになることだけが目的ではありません。残っている歯が動くのを防いだり、歯の抜けたところが痩せてしまうのを防いだりといった大切な目的があります。
また入れ歯といっても、さまざまな素材・形・大きさなどがあります。
食べたいものを美味しく食べる為に、ご自分に合った快適な入れ歯を一緒に作っていきましょう。

入れ歯が割れてしまったり、当たって痛みが出るなど、お困りの場合はご相談ください。
その日のうちに修理・調整させていただくことが出来ますので、入れ歯のトラブルの際はすぐにお越しください。

保険診療の入れ歯と自費診療の入れ歯

[保険診療の入れ歯]

歯肉に密着する部分(義歯床)は基本的にレジンでできています。強度をもたせるように義歯床が分厚い作りの為、装着時に違和感が出やすくなります。
部分入れ歯は装着部のバネが見えやすく、審美的にあまりよくないこともあります。

[自費診療の入れ歯]

部分入れ歯用のバネがないタイプの入れ歯、暖かい食べ物・冷たい飲み物などの温度がよく伝わる金属で出来た入れ歯、バネが見えないようにマグネット(磁石)を用いた入れ歯など、保険適用のものよりも費用はかかりますが、快適な生活をサポートしてくれます。

入れ歯の種類

メタルプレート

image

メタルプレートは入れ歯の主要な部分を金属で作った入れ歯のことをいいます。
金属の種類によって金額差があります。

コバルト・クロム合金鋳造床義歯 ¥150,000(税抜)
薄く細いため温度の伝導性が良く、義歯床の理想的な設計ができる。
また、汚れが付着しにくく、丈夫で長持ちする義歯です。

ウィロニュウムプラス 鋳造床義歯 ¥200,000(税抜)
ISO企画に準じ生体適合性に優れた合金、口の中の酸性環境に於いて金属イオンの溶出が限りなく少なく、金属アレルギーを起こしにくい義歯です。

純チタン鋳造床義歯 ¥400,000(税抜)
生体との適合性が最も優れていて金属アレルギーの心配がなく、味覚を損なわない義歯です。
また、比重が4.5と大変小さいためアルミに次いで軽く丈夫です。

ノンクラスプパーシャルデンチャー

image

金属のクラスプ(残っている歯に引っ掛ける装置)を使っていないので、審美性に富んでいます。
義歯床の厚さを薄く出来るので違和感が少なく、金属アレルギーの方にも最適です。